人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事のブランクを乗り越える

起業したり高みに昇ろうとする女性がいる一方で、出産や育児を乗り越えて自信を付けていく女性もいることでしょう。
例えば、医療に貢献したいという気持ちをもって看護師になる女性の多くは病院勤務を選択します。
そして、数年の勤務を経た後、結婚や子育てなどで職場を離れることが多くなり、主婦としての育児の生活を営むことになるでしょう。
子供が育って手間がかからなくなってきたり、保育園に預けられるようになると再び社会に出て働きたいという気持ちも芽生えてきます。
しかし、再度病院勤務をしようと考えると仕事ブランクが気にかかってしまいがちであり、それが理由であきらめてしまうこともあるでしょう。
技術や機器の変化は激しく、少し前とは全く勝手が違うということも現場ではよくあります。
それに対応していくのが難しいのは紛れもない事実であり、その自信がなくて躊躇してしまいがちなのです。
しかし、そのときに同じ医療業界の仕事でも病院ではなくクリニックを選ぶと仕事ブランクの障害を越えることができるでしょう。
病院では外来対応から病棟業務まで幅広い仕事が必要になり、診療科が決まっていても多くの業務に慣れていかなければなりません。
それに対してクリニックでは大きな規模であっても病院に比べたら限られた業務しか行わなくて済むでしょう。
むしろ必要になるのは患者への適切な応対と医師のサポートであり、技術面については似たことを毎日繰り返していくことになるのですぐに慣れることができます。
このため、病院に復帰するのは大変だと感じる看護師でも、クリニック勤務なら復帰が容易なのです。
そうすることでブランクを乗り越え、自信をもって活躍することができるようになるでしょう。
by d0k1d0k1 | 2020-05-26 09:59